第222回(2017年7月23日)TOEIC結果発表

スポンサーリンク

こんばんは。世界陸上のおかげで睡眠リズムが乱れてる僕です。

本日、2017年7月23日に受験したTOEICの結果がWebで公開されましたので、恒例となっている(?)点数の発表と振り返りを行いたいと思います。

受験した感想は記事にしておりますので合わせてどうぞ。

www.enjoymylife.xyz

スコア推移

まずはこれまでのスコアの推移です。

f:id:hayato320:20170723201843p:plain

2012年から定期的にTOEICを受験し続け、前回の第221回大会で過去最高を記録しました。

今回は記念すべき第222回ということで気合が入っている状態でした。
ただ、前回受験から1ヶ月しか時間がないことから、そんな簡単にTOEICの点数って上がるか?というのが正直な思いでした。

結果発表

さて、結果発表です!

f:id:hayato320:20170814221259p:plain

みごと自己ベスト更新です!
点数は一つの区切りである800点台に突入しました。
Listeningは残念ながら前回の420点から少し下がってしまいましたが、Readingは大幅に点数を上げて初めての400点台を取りました。

iKnow!のTOEICコース を使って単語力をあげることで、 長文中の単語を推測しなくても理解できた ことがReadingセクションの点数向上に寄与したのではないかと考えております。

Listeningについてはちゃんと勉強できていないため点数の向上につながりませんでした。
これについては

  • 日常的に英語を聴く週間をiKnow以外につける
  • シャドーイングをやることで自身で発音できるようにする

を課題として取り組んで行きたいと思います。

★2017/8/20 追記 TOEICの OFFICIAL SCORE CERTIFICATEが届きましたので公開します。
分野別得点の記載があるので、Web結果よりもテスト結果を分析・克服しやすいです。

f:id:hayato320:20170820201123p:plain

次回に向けて

まず引き続きiKnowをやります。本日で連続記録が107日となっているので、記録を伸ばしていきます。
次に

  • 日常的に英語を聴く週間をiKnow以外につける
  • シャドーイングをやることで自身で発音できるようにする

をやります。教材としては買ったけどやってない教材である以下をやろうと思います。

あとは公式問題集ですね!

  • 問題になれる
  • 2時間集中する力をつける

を目的に少なくとも2週間に一回くらいのペースで公式問題集をやりたいと思います。

まとめ

次のTOEICは9月10日です。(その前にIPテストあるけど、、、)

目標である860点をこの調子でなんとか達成したいです。
次のTOEICの結果もこのブログで気持ちよく公開できるよう頑張ります。